期間◇2005年10月8日〜10日
開催場所◇大阪・京都
主催◇Saga&Edda Webring
参加総人数◇11名
2005年秋、神話愛好者による、二泊三日のオフ会が 大阪・京都にて開催されました。今回のオフ会の参加者は11人と非常に多か ったです。また手紙参加、電話参加をされたメンバーもいて、 非常に大盛況でした。
1日目のメインである国会図書館です。国会図書館に行こうとしたとき、 スコール並みの大雨が降って、大パニックになりました。 神話のオフ 会は、不思議なことに、雨の降る確率が非常に大きく、過去に「いった い誰が雨男なんだ!?」と議論したこともあったそうです。国会図書館 では、普段なかなか手に取れない文献を読むことが出来ます。 本を読みながらの議論は白熱しました。食事をしたときも、歴 史や言語の話しで花が咲き、「神話の懇親会だな」と実感しました。
大阪の様々なお寺を見るために、まずは四天王寺に行きました。そ したら、なんと「青空古本屋」が開催されていました。その規模は 半端ではありませんでした。この古本屋を見て、神話ファンの目は熱 くなり、一日中本を読み漁りました。みなさんかなりの本を手に持っ て、宿泊地に戻りました。
中央公会堂では、貸切の部屋で、様々な神話の本を読んだり、討論したりしました。 とくに後半は、サガに関する議論で、ホワイトボードまで使ってみんなで熱く語っ ていました。
今回の宿泊地はロッジでした。ロッジの周りは自然に囲まれ、朝になると 、川で遊んでいる親子の光景を、目にすることが出来ました。ロッジの中 では、サガエッダの話題だけでなく、様々な神話の話題に花を咲かせました。 もちろん深夜まで飲み語りが続きました。あと二日目の夕方、みんなでカレーを作りました。 調理場はとてもにぎやかであり、まるで小中学校の炊事遠足みたいでした。
Wrote:柿田